• 美容師さんの年収について教えてください
Q

美容師さんの年収について教えてください

解決済

私の知り合いの子供が現在美容師になりたいようで、その知り合いから相談を受けました。美容師さんの年収について教えていただけると助かります。

現在そのお子さんは15歳の中学3年生です。高校受験がイヤだからそういった事を言っているわけではなく、高校進学はしっかりとして将来美容師になりたいという話です。

最近はそこら中に美容院を見かけるようになり、働き口には困らないようなイメージを持っていますが実際収入の面はどうなのでしょうか?もし将来性がないのであれば諦めさせた方が良いと知り合いに忠告する事が出来るのですが、現段階ではただ指を咥えているしかありません。

また高校へ進学、卒業をしてから美容師を目指したとしても遅くはないのでしょうか?質問が二点になってしまいましたが宜しくお願いします。
キーワード
美容師 年収 働き口
質問日時:2014/11/05 14:13
回答数:1

ベストアンサー!

A

美容師について

回答したスタイリスト:小山 貴

BEAUTRIUM表参道の小山と申します。

なかなか答えづらい質問ですね。(笑)

美容師という職業について書かせていただきます。

おっしゃるとうり美容室はそこら中にあり働き口に困るということは、あまり無いとおもいます。

毎年美容学校を卒業した卒業生の数を上回るの求人があるということも聞いておりますし、日本だけでなく世界中に働き口があり、繊細で器用な日本の美容師は、どこに行っても重宝されやすいのも事実です。

また学歴のほぼ関係のない美容師ですが、専門学校が高卒以上を入学資格としているところが多い為もあり、高卒美容師は多いです。大卒美容師もめずらしくはありません。やる気さえあれば、遅すぎることなどないように思います。

ただ美容専門学校を卒業したものの、美容師にならない人や美容師を目指して美容室に就職したものの、アシスタントの途中でやめてしまう人がたいへん多いです。

さだかではないですが、半分くらいはやめてるように思います。

何百万円という専門学校代金だけではなく、それに費やした時間(昼間部なら2年間、通信科なら3年間、+アシスタント期間)が非常にもったいないように感じます。

腱鞘炎や腰痛やシャンプーや薬剤によるひどすぎる手荒れなどの職業病によって美容師を断念せざるをえない方もいますが、これはある程度仕事をしてみないと分らないので、今現在そういったものをお持ちの方は注意が必要だと思います。

最後に年収なのですが、アシスタント、スタイリスト、オーナー美容師によっても全然違いますし、入るお店によっても違いますのであまりはっきりとしたことは申し上げれないのですが、アシスタントの内はお給料をもらいながら勉強するという観点からなのかもしれませんが、非常に低いです。


スタイリストになりますと、完全歩合か基本給プラス歩合か年俸制になると思いますが、基本的に自分のこなした売り上げによって給料が決まります。

これもさだかではありませんので、個人的な見解になってしまいますが、美容業界全体を見てみると、美容師個人に対して、20%〜30%がバックされる仕組みがあるように思います。(あくまで個人的な情報に基づく見解ですので間違っているかもしれませんが)

売り上げは美容師によって大きく差がありますので、何とも言えません。月何百万も売り上げる美容師も多いですし、月一千万の売り上げというのも聞いた事あります。

そしてオーナー美容師になるとお店の店舗数や規模などにより、全然変わってくるのでさらに未知数になってきます。

収入はともかく美容師は、技術職でもありサービス業でもあります。

接客能力、デザイン力、技術力、自己プロデュース力など様々な能力が必要になってきますし、それだけにやりがいも大きく、お客様に喜んで頂ける最高な職業だと私は思いますし、私自身楽しく仕事をさせて頂いております。


しかしこれは、あくまでも私個人的な意見ですので、いろんな美容師に話を聞いていただき、総合的に判断して頂けたらと思います。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/11/06 16:57

ベストアンサー!

答えづらい質問に回答していただいてありがとうございます。
美容師業界の事が少しわかりました。

ありがとうございます。

ベストアンサーに決定したヘアサロン情報

回答したスタイリスト:小山 貴
BEAUTRIUM 表参道(ビュートリアム オモテサンドウ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1-17 Gビル神宮前04
ベストアンサーのヘアサロン情報

高級ブランドが立ち並ぶ表参道にありながら、不思議とやさしい雰囲気でゲストを出迎えてくれる佇まいが印象的なヘアサロン「BEAUTRIUM表参道」。  数々のファッション雑で活躍するヘアスタイリストが多数所属し、「スライドカ…

  • ベストアンサー:21
  • スタイリストに相談回答:74
    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

美容師さんお勧めのシャンプーがあれば教えて下さい
私は以前までちょっと高いシャンプーを使っていたのですが、最近お金が無い事もあり、…
美容師さんが勧める抜け毛防止法とは?
40代に入ったくらいになってから、一気に抜け毛の量が増えてきたような気がします。…
美容師さんの髪は誰が切るの?
美容師さんは髪のおしゃれに関する専門家。となれば、自分自身の髪がおしゃれでないと…
理容師と美容師の違いを教えて下さい
私は今まで散髪屋にしか行った事がありません。私のいつも通っている散髪屋では、散髪…
美容師さんの腰痛対策について教えて下さい
美容師さんにとっての職業病と言えば、腰痛が世間一般では有名です。美容師さんは立ち…
美容師さんの技術の上手い下手を簡単に判断する方法は?
美容院に行って思うことは、担当してくれる美容師さんによって全く違う印象の髪形にな…
特に要望がないときには自分に合うような髪型にしてくれますか
美容院に行っても特にこういう髪型にしてほしいという要望がないのですが、自分に合う…
1000円カットについていろいろと教えて下さい
今では1000円カットで活躍する美容師さんがとても増えました。髪を切るのにお金を…
美容師に聞きたい髪型の決め方
髪の毛をアレンジすることで見た目が良くなるのは当然です。私は実際に美容師がどうい…
美容師さんに聞いてみたいクレーム対応
まず、明らかに失敗した、と思ってしまったことはないのか聞いてみたいです。お客さん…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。