Q

カラーについて

解決済

こんにちわ。40代の女性です。白髪が多いため月に2回程、近所の美容室で根元の部分だけカラーをしています。また時間がないときは自分で市販の白髪染めを使用しています。いつもカラーをするたびに気になっているのですが、美容室で使用しているものは頭皮に安全なのでしょうか?またこのペースでカラーを続けていても大丈夫なのでしょうか?その他に白髪を隠すための良い方法などがあれば教えてください。宜しくお願いします。
キーワード
カラー
質問日時:2014/07/29 12:14
回答数:2

ベストアンサー!

A

オーガニックのヘアカラーやヘッドスパがオススメです。

回答したスタイリスト:本多 友樹

大阪のBEAUTRIUM心斎橋でスタイリストをしております本多です。

白髪はちょっとでも生えてくるとすごく気になりますよね。
実際にBEAUTRIUM心斎橋店でもそういうお悩みのお客様が多いです。


いつもカラーをするたびに気になっているのですが、美容室で使用しているものは頭皮に安全なのでしょうか?
>美容室で使用しているカラー剤は安全か?という質問であれば安全だと思います。(しかしアレルギー反応や炎症などが起こる可能性がありますのでパッチテストやカウンセリングは重要です)しかし頭皮に負担がかからないのか?ということであれば少なからず負担はかかります。(市販のカラー剤に比べれば全然負担は少ないです。髪に対するダメージも弱いです)ですのでBEAUTRIUM心斎橋店ではオーガニックのカラーをオススメさせていただいております。(頭皮や髪に対しての負担が少ないです。)カラー剤で頭皮が染みる方には保護スプレーも施術前にさせていただいております。


白髪が多いため月に2回程、近所の美容室で根元の部分だけカラーをしています。また時間がないときは自分で市販の白髪染めを使用しています。このペースでカラーを続けていても大丈夫なのでしょうか?
>私の考えでは3〜4週間に1回のペースが頭皮に負担がかからずオススメです。市販のカラー剤はなるべくしないようにお伝えしております。(ダメージや負担が強いので、される方はなるべく根元だけで毛先にはつけない)
頭皮のケアが気になる方にはヘッドスパをオススメさせていただいております。


その他に白髪を隠すための良い方法などがあれば教えてください。
>白髪染めを3〜4週間のペースでどうしてもその日に大事な予定があるのに白髪が気になる方にはヘアマスカラをオススメしてます。(1日限りでシャンプーで落ちるのですが髪や頭皮にも負担はかかりません。)
髪型でもスタイルによってはあまり目立たなくする方法もあるので、担当の美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?


参考になりましたでしょうか?
また何か分からない事があればお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

BEAUTRIUM心斎橋 本多友樹

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/07/29 18:05

ベストアンサー!

大変参考になりました。ありがとうございます。
A

カラーについて

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちは。BEAUTRIUM表参道店の小山です。


安全だと言われているものでも,その使い方を間違ってしまいますと,「毒」になるのが薬品です。
ヘアカラー剤は、頭皮に安全なのか?よりも,安全な使用方法を考えるべきではないかと思います。

そして、より安全な施術を行える様に私たち美容師も、研究し努力していかなければいけないと考えております。


1.コールドクリームを露出している肌に塗ってから使用する。

2.必要であれば、頭皮用保護オイルを頭皮に塗りオイル膜をつくることで、頭皮に浸透させないようにする。

3,一度にたくさんの髪の毛に塗ろうとして,ヘアカラーを多く頭皮などにつけ過ぎない。


以上のことを守り、頭皮になるべくカラー剤をつけないように、またついてしまっても地肌に浸透していかない様心がけて施術をしています。

またカラー剤も低刺激なものもありますので、心配でしたら美容室に問い合わせても良いかと思います。

染毛以外の白髪を目立たなくする方法としましては、白髪の本数にもよるかと思いますが、分け目をなくしたり前髪を作るなどの方法で、分け目や生え際の白髪を目立たなくすることは多少できるかと思います。



参考になりましたでしょうか?

お役に立てたら幸いです。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/08/09 17:21

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

カラーは止められないけど、ダメージケアや乾燥から守る効果的な方法を教えて下さい
ダメージヘアにならない為には、カラーは極力避けるべきという事は重々分かってはいる…
ヘアマニキュアとヘアカラーどちらが良いですか
40代になってから、急激に白髪が増えてきました。あまり、髪の毛を染めるのが好きで…
カラーリングと頭皮トラブルについての疑問
最近髪がとてもベタベタしてフケも多いのですが、自宅でカラリーングをしてるせいでし…
カラーは毎回毛先までした方がいいのでしょうか?
普段美容室には1ヶ月半~2ヶ月に1回のペースで行っていてメニューはカット・カラー…
最近増えてきた白髪のカラーをするのに、美容院に行くまでの間の自分ケアで勧めの商品を教えて
最近増えてきた白髪が気になってしかたありません。美容院でカラーしても2週間くらい…
髪のパサつき、カラーリングについて
髪が朝から晩までパサついているのですが、カラーリングはしないほうが良いでしょうか…
カラーリングで髪を傷めないようにするには?
いつも、カラーリングをしているので髪が傷んでしまいます。髪を保護するタイプのカラ…
カラーリングがすぐに抜けてしまう
私は今、髪についての悩みがあります。私は、大学入学以来、ずっとカラーリングをして…
髪の傷みとカラーリングについて
最近白髪がとても増えてきたのですが、これはパーマやカラーリングのしすぎと何か関係…
白髪染めをいつまで続けるべきなのか
50代前半の男性です。30代の半ばくらいから髪の生え際や鬢の部分に白髪が目立つよ…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。