• 思い通りの仕上がりになるものですか?
Q

思い通りの仕上がりになるものですか?

回答募集中

初めてのお客さんに対して、スタイルの提案をするとき、どの程度思い通りに仕上がると想定していますか?

お客さんは自分勝手に、こんな色でこれくらいの長さで~などと、色々注文を付けてきますが、中にはそれを否定し、自信たっぷりにご自分のスタイルを薦めてくる美容師さんがいます。勿論経験からの事だとは思いますが、その結果にどれくらいの自信があって提案されるのかな~と常々思っていました。

ちょっと髪を触っただけで、パーマをした時にどんな風に仕上がるか、カットの角度とかでどう仕上がるか、その人にはどの形のどの長さが似合うか、分かってしまうものなのでしょうか?

そして、もし仕上がったスタイルが、明らかにお客さんに似合っていなかったか、パーマや発色が思い通りでなかった時は、どう対応するのでしょうか?

よく、仕上がりに不満があれば1週間以内であればやり直します、と言ったチケットを貰うことがありますが、実際にやり直しに来る人は何割くらいいるのだろうかと思います。もし来たときは、お客さんの指示通りやり直すのでしょうか。
キーワード
提案 美容師 パーマ スタイル
質問日時:2014/10/29 09:54
回答数:2
A

思い通りの仕上がりについて

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちはBEAUTRIUM表参道店の小山貴です。

なかなか考えさせられる質問ですね。

私個人の意見としまして、お客様と髪型を決めていくときに、初めてだからとか、何回も切らせてもらってるからとかは一切関係ありません。

まずは、一番ダントツで飛び抜けて大事なのが、お客様のこういった髪型にしたいという意見。

その次に、美容師の目線から髪質や全体のバランスなどトータル的に客観的に見た時のお客様の周りの方が、うけるであろう印象です。


私の個人的な好みに基づく意見は、基本的にはお客様に聞かれない限り答えるべきでは無いと考えております。


お客様こんな髪型がしたいという強い思いが合った場合、それは、何よりも優先されることであり、周りの意見は参考に過ぎず、効力はあまり発揮されないものです。



私も自分の髪型を決めるときに、10人に聞いたら7人が首を傾げて、3人が絶賛してくれるような、髪型にしたい(笑)なんて思っている時期がありました。

それは大げさですが、人の意見なんてそんなものです。


本当にかっこいいね、かわいいね、もしくは、素敵だね、おしゃれだね。って思ってもらいたい大切なひと(第三者だけでなく自分自身も含む)に満足してもらえるように、お手伝いをしてあげるのが、美容師の役割だとおもいます。


もちろんご本人がしたい髪型が無くて、どのような髪型が良いか?相談して頂いたら別です。
相対的に見た、客観的な意見や流行などの時代性、必要であれば私の個人的な意見もふまえてお話させていただくことも、可能です。


そのなかで一つだけお客様の意見を否定しざるをえない時があります。

それは、出来ないときです。どうしても、髪の痛み具合や髪質などにより、

お客様のイメージ通りにならない場合が、あります。

思い通りになる望みの無い髪の状態なのか、望みは薄いが可能性はありリスクはどれほどあるのか、どちらにしろお客様に伝えなきゃいけないからです。

やってみて、結局出来なかったのほうが失礼だと思いますので・・・・

美容師さんの技術力の足りなさや、薬剤知識の足りなさを、お客様の髪質や髪の痛みのせいにして出来ないと言われる事もあるかもしれません。


それは諦めるしか無いと思います。一般的に判断することは、不可能ですし、美容師本人も分らない事だからです。

どちらにしろ、出来ないと言われた時点でそのようになることは無いのですから、希望の髪型を変えるか美容室を変える他、無いとおもいます。


そして美容の仕事において、100%こうなりますということは絶対にないはずですから、仕上がりイメージにパーマやカラーが合わない事もあるかもしれません。

やり直しはもちろんお客様の希望どうりにやりますし、実際にやり直しは0・1割いるかな?いないかな、といったところでしょうか!?


でも実際に、満足しなかったお客様で考えたときに、何割がやり直しにくるのか正直なところは分りません。私は10割であってほしいと思いますし、もう一度チャンスをいただけることが、本当にありがたいことなんだと、心の底からおもいます。

長文になり失礼しました。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/11/14 17:02

A

ビュートリアム心斎橋店 滝田です。

回答したスタイリスト:滝田 陽一

初めまして。
お客様の骨格、髪質、全体の雰囲気など様々なところでお客様に
合ったスタイルをご提案させていただいてます。
お直しで来て頂くさいもお客様の求められている仕上がりに近い仕上がりを目指して施術させて頂きます。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/11/14 16:07

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

思い通りの仕上がりになるものですか?
初めてのお客さんに対して、スタイルの提案をするとき、どの程度思い通りに仕上がると…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。