• 癖毛のストレートパーマについて
Q

癖毛のストレートパーマについて

回答募集中

髪がストレートの人はかるくパーマをかけたいと思われる事が多いですし、生まれつき天然パーマの人はストレートの髪に憧れストレートパーマをかけたいと思ってしまうという事はよく聞きます。私も生まれつき髪に軽いくせがあり、ストレートの髪にはいつも憧れています。いずれはストレートパーマをかけたいなと思っていますが、パーマをかけるという事はどうしても髪に負担をかけてしまうというイメージが強い為にパーマをかけてはいません。

現在のパーマ事情はどうなのでしょう?昔のように髪が傷むという事はあまり心配する事がないのですか?

癖もあり、髪が太く、髪の量も人より多めで髪質もあまり健康とはいえなく、何かとすぐに広がってしまいやすい最悪の髪質を兼ねそろえた私の髪の毛ですが、そんな髪質でもストレートパーマをかける事でこれらのコンプレックスを無くす事はできるのでしょうか?それともこれ以上の髪の傷みの事を考え何もしない方が良いのでしょうか?
キーワード
癖毛 ストレートパーマ
質問日時:2014/10/06 14:23
回答数:1
A

癖毛のストレートパーマ事情について

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちはBEAUTRIUM表参道店の小山 貴と申します。

たしかに、質問者さまが言うように髪の癖をなおす為にストレートパーマを
かける事によって、どうしても髪の毛に負担はかかってしまいます。

負担はもちろんかかるわけですが、傷むかという事については、傷まないストレートパーマも現在はあります。


髪が傷むということがどういうことかの認識の違いもあるかと思いますが、

傷むとは、髪が乾燥してパサついたり毛髪の色が変わる、パサつきにより髪が広がる、枝毛や切れ毛になるなどの症状が確認出来たり、スタイリングがしづらくなったりすることだと私は考えています。



そういった症状が出ないようにしながら、癖を伸ばすストレートパーマも現在ではたくさんあります。


癖により髪が広がっていたりパサついていたりするのを自分の髪は傷んでいると錯覚している方も大勢います。


癖で髪が広がったり表面がざらついたりしているようであれば、ストレートパーマをかけることによりそれらが改善され、ツヤ感がでて逆に髪の毛の痛みが無くなり綺麗になったと思われる方も多いです。



痛みによる広がりパサつきはなおりませんが、癖による広がりパサつきはなおります。


痛みによるものなのか癖によるものなのかは美容師に見てもらえば、すぐ分かるかと思います。


思い切ってストレートパーマにチャレンジしてまた新たな自分を発見するのも良いとおもいますよ。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/10/17 13:40

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

縮毛矯正をかけ続けるデメリットを教えて下さい!
私はかなりひどい癖毛で悩み続け、20年以上ストレートパーマや縮毛矯正をかけ続けて…
雨の日の癖毛を発生させないスタイリングが知りたい
一応今まではロングヘアで、スタイルを変えずにストレートパーマを長い間かけているの…
癖毛のストレートパーマについて
髪がストレートの人はかるくパーマをかけたいと思われる事が多いですし、生まれつき天…
美容師さんに聞きたい髪の毛の悩みについて
私は幼い頃から髪の毛の量がとても多く、その上癖っ毛である事が悩みでした。そこで、…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。