• なぜそこまで髪の毛にお詳しいのですか?
Q

なぜそこまで髪の毛にお詳しいのですか?

回答募集中

私は、夏になると暑くて頬が火照ってしまい、冬になると寒くて頬が赤くなってしまいますので、いつも美容師さんに、頬の赤みが目立たない髪色にしてくださいと頼ませていただきます。

そのたびに、本当に赤みが目立たないヘアカラーにして下さいますので、どうしたらそのようにできるのでしょうか?

美容室へ通う前は、ドラッグストアなどでヘアカラー剤を選んで、自分で髪の毛を染めていたのですが、これがいいかなあれがいいかなとか、自分で良さげな色を選んでも、やはり赤みが目立ってしまい、うまくいきませんでした。

でも美容師さんにお願いすると、「わかりました」と、こんな色はどうですかとパッと提案していただけますので、素晴らしいなと感じるのと同時に、どうしてわかるのだろうと感じます。

何か、この色にはこの色など、カラー選びのコツのようなものがあるのでしょうか?

また、髪の毛のダメージー具合を見ていただいた時に、ダメージを受けているだけでなく、どのようなダメージを受けているのか、ズバリ当てられてしまいました。それも、どうしてわかるのでしょうか?

日差しの強い時期は紫外線によるダメージであったりなのですが、1度紫外線によるダメージに加えて、当時私が使っていたシャンプーも、あまり髪の毛に合っていなかったようで、美容師さんにズバリ言われてしまいました。

ですので、パッと髪の毛を見ただけで、ダメージはダメージでも、どのようなダメージを受けているのかまで、どうしてわかるのでしょうか?

自分でも髪の毛を、1本1本ジッと見るのですが、なんとなくダメージは受けているようには感じても、その差がよくわかりません。髪の毛の見え方が、どことなく違って見えるのでしょうか?
キーワード
ヘアカラー
質問日時:2014/09/18 10:25
回答数:1
A

美容師が髪の毛に詳しいわけ

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちはBEAUTRIUM表参道店の小山 貴と申します。

カラー選びのコツのようなものという事なんですが、正直あります。

髪の赤みを目立たなくする色、顔の赤みを目立たなくする色。可愛くみえる、かっこ良くみえる、痛みを目立たなくする、硬い髪を柔らかく見せる、はりコシやツヤをみせる色、などなど

美容師になる前に皆さん勉強することだと思います。

それとプラスして、お客様の好みや髪質やヘアスタイルやファッションに合わせて色を決めていきます。そこが一番大事なとこですよね。

毎日毎日髪の毛と向かい合っていますので、ダメージの種類を見極めるのも、大事なお仕事です。

ダメージの原因や種類が分からないとカラーもパーマもうまくいかないと思います。ダメージに合わせて薬や巻き方などを変えて施術していきます。

毛髪診断もとっても大事な仕事なんです。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/10/06 14:35

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

ヘアマニキュアとヘアカラーどちらが良いですか
40代になってから、急激に白髪が増えてきました。あまり、髪の毛を染めるのが好きで…
抜け毛とパーマの関係性について教えて下さい
半年ぐらい前からよく髪の毛が抜けるんですが、パーマをかけるのをやめたほうが良いで…
軟らかく細い髪、パーマは辞めたほうが良いでしょうか?
色々なパーマがあると思いますが、一番髪に負担のないパーマどんなパーマでしょうか?…
髪の毛とヘアカラーについて
自宅でヘアカラーをすることが多いのですが、髪がだんだん細く弱々しくなってきたよう…
髪の乾燥に悩んでいます!教えて下さい
加齢のせいで髪の毛がパサパサしてきたのか、ヘアカラーやパーマのしすぎで髪が乾燥し…
白髪染めに悩んでいます
私は今現在30代前半なのですが、20代の頃から若白髪が多くて悩んでいます。特に前…
美容師さんに聞いてみたいこと
30代後半の女性です。髪は肩より10センチほど長いロングで、20代の頃から継続的…
なぜそこまで髪の毛にお詳しいのですか?
私は、夏になると暑くて頬が火照ってしまい、冬になると寒くて頬が赤くなってしまいま…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。