• 美容師さんに聞きたい髪の毛の悩みについて
Q

美容師さんに聞きたい髪の毛の悩みについて

回答募集中

私は幼い頃から髪の毛の量がとても多く、その上癖っ毛である事が悩みでした。そこで、髪の毛のプロである美容師さんにこの髪質をどうにかする方法を質問したいと思います。

まず、一番最初に質問をしたい事は、髪の毛の量が多く広がってしまう場合に、どうにかボリュームを抑える方法はないかという事です。もちろん髪の毛をすくという事が多少は必要になってくる事かと思いますが、すいてもすいてもすぐに量が増えてしまうので、どうにか自力でボリュームを少しでも抑える事ができればと思っています。

次に、癖っ毛をどうにか少しでもマシにする方法も質問したいです。縮毛矯正は結構高いので頻繁に行なう事はできませんし、髪の毛にもあまり優しくありませんから、自宅で何か簡単気軽にできる癖っ毛の対処方法などがあれば、それも是非とも試してみたいと思っています。これらの髪の毛の悩みが解決すれば、これから毎日ずっと髪の毛のセットが楽になるでしょうし、自分にももう少し自信を持てるようになる事かと思います。


ですから、この髪の毛のボリュームを抑えて落ち着かせるという事、癖を少しでもマシにするという事を、素人でもできるような方法が知りたいと考えています。
キーワード
髪の毛 悩み 癖毛
質問日時:2014/09/08 17:16
回答数:1
A

癖っ毛対処法について

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちは、BEAUTRIUM表参道の小山貴です。

髪の毛に癖があり、量も多く広がってしまうのが悩みで、縮毛矯正はせずに自力で扱いやすくしたいということですね。

癖の種類にもよりますが、広がりを抑えるという方法としては、一つに髪を伸ばす方法

髪を伸ばす事により、髪に重さが加わり、根元の広がりを軽減することができます。

実は、すくことにより毛量は少なくなりすいた部分は軽くなりますが、空いたところは、短くなり軽くなった分浮きやすくなり、結果広がってしまうなんてこともありますので、注意が必要です。


毛量をへらし軽くすることイコール髪の広がりを抑える事には必ずしも一致しないのです。


次に癖を馴染ませる方法としまして、トリートメントをする方法があります。


ただ何でもいいわけではございません。しっとりツヤツヤなどのトリートメントや癖毛用などと記載されているものが良いとおもいます。



いくら抑えたいからといっても根元から付けないようにしてください。しっとり系のトリートメントを根元から付けると根元がべたつく原因になったりします。
中間毛先にしっかり付けてあげると良いと思います。


 
 次に視覚的に髪の癖の印象を和らげる方法としまして、カラーリングをする方法です。髪は明るくすると軽い印象になります。


逆にくらい髪の毛ですと重い印象になり癖や広がりも目立ってしまいます。



以上3つの方法で、根元の広がりを抑え癖を馴染ませ目立たなくすれば、大分気にならなくなってくるのではないでしょうか?



他には縮毛矯正ではない軽めの馴染ませる程度のストレートパーマなど色々ありますので、美容師に髪質を見てもらいながら、相談してみてはいかがですか?

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/10/20 13:28

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

くせ毛でまとまらない髪の毛のケア
子供の頃からくせ毛でしかも毛が太く、まとまらないので、学校で髪の毛をおろしていた…
どうしたら髪の毛がパサつかずにブローできますか
私の髪型は顎のラインくらいのボブカットです。私の髪の毛の悩みは、自分でブローをし…
くせ毛をなんとかしたいです。
私は、髪の毛が太くうねりのある毛質です。とても硬いので寝ぐせもなかなか直りません…
髪の毛が、太くて多くて硬い男です。
髪の毛の量が多く、一本一本が太く、硬い髪質の男です。くせ毛でもあります。少し伸び…
髪の毛の量を元に戻したい
女性は年齢を重ねると、髪の毛が細くなって、髪のボリュームもなくなり髪が薄くなると…
元のような髪の毛に戻りたい
前は、いろんな人から「髪の毛がきれいね」と褒められる髪の毛だったのに、パーマや毛…
髪の毛を傷めずに伸ばしたいです
髪の毛を伸ばそうと考えているものです。でもなかなかきれいに伸びなくて、長くなるご…
髪の毛が多くまとめるのが大変なのですが
私は髪の毛の量が多い為に髪のセッティングにどうしても時間がかかってしまいます。私…
髪の毛とヘアカラーについて
自宅でヘアカラーをすることが多いのですが、髪がだんだん細く弱々しくなってきたよう…
髪の毛を黒に戻したい場合どうしたらいいの?
現在、私は8ヶ月になる息子がいます。母乳をあげている事もあり、美容室にいくのは控…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。