• 頭皮のにおいが気になります。
Q

頭皮のにおいが気になります。

解決済

髪の毛を洗った直後でも最近頭皮のにおいが男臭いというか、独特なにおいがします。
基本毎日シャンプーで洗っているのですが、年齢的な問題なのか臭い気がします。
洗っても臭いというのは体臭的なものなんでしょうか?整髪料などは使っていないので洗い残しなどはないと思います。
においを抑える方法などありましたらアドバイスお願いします。

補足ですが電気カミソリで髭を剃る時も独特なにおいがする気がします。
キーワード
頭皮 におい 匂い 臭い
質問日時:2014/08/18 11:45
回答数:1

ベストアンサー!

A

頭皮の匂いについて

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちはBEAUTRIUM表参道のスタイリスト小山 貴です。

頭皮が臭う原因はいくつかありますが、代表的な例として、

*1、毛穴のヨゴレ、皮脂の洗い残りが原因である場合

*2、間違った洗髪による頭皮のダーメージが原因である場合

*3、髪を乾かさないで寝てしまうことによるトラブルが原因である場合

      

があります。またそれぞれ対処法が違いますので、ご自身がどのパターンに
当てはまるのかが重要になってきます。

頭皮は、毛穴が大きく数も多いので、汗や皮脂、フケといった老廃物や油性の整髪料が残りやすい部分でもあります。これらが酸化してこびりつき、毛穴に詰まることもニオイの原因となります。

整髪料などは使ってないという事ですので考えられるとすれば、汗や皮脂、フケといった老廃物です。
シャンプーのときに、頭皮を指のはらで、しっかり揉む様に洗っていただくと良いかと思います。頭皮は人体で一番皮脂が多い場所でTゾーンの約2倍の皮脂腺があるのです。
洗えてると思っていても意外と洗えてない事もありますので注意してください。


あと、洗濯物の部屋干しをイメージしていただければ解るとおもいますが、髪を洗った後にしっかり乾かさないとカビが発生する原因につながります。カビは頭皮にある角質が大好き。増殖して臭いの元になってしまうんです。



髪をしっかり乾かす事も重要だとおもいます。




あと一つ気をつけておきたいのは頭皮の臭いを解消しようとシャンプーで洗いすぎるのはNGです。皮脂を取り過ぎてしまう洗浄力の強いシャンプーを使ったり、頭皮を洗いすぎてしまうと、皮脂が過剰に分泌するようになり、それが原因で雑菌が繁殖し、臭う場合があります。



しっかり頭皮をケアして過剰な皮脂や雑菌をおさえて臭いの発生を基から絶つことをオススメしますが、必要であれば、フレグランス系やアロマ系のシャンプーもありますので、使ってみるのも良いかと思います。


電気カミソリの臭いの原因も皮脂汚れや雑菌が付着していることみたいですよ。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/08/18 15:59

ベストアンサー!

頭皮が一番皮脂が多い部分とは知らなかったです。
髪の毛も乾かさずに寝てしまう事がほとんどでした。
洗ってもすでに臭いので、やり過ぎない程度に揉みだす感じで洗ってみます。

ベストアンサーに決定したヘアサロン情報

回答したスタイリスト:小山 貴
BEAUTRIUM 表参道(ビュートリアム オモテサンドウ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1-17 Gビル神宮前04
ベストアンサーのヘアサロン情報

高級ブランドが立ち並ぶ表参道にありながら、不思議とやさしい雰囲気でゲストを出迎えてくれる佇まいが印象的なヘアサロン「BEAUTRIUM表参道」。  数々のファッション雑で活躍するヘアスタイリストが多数所属し、「スライドカ…

  • ベストアンサー:21
  • スタイリストに相談回答:74
    前へ1次へ
質問を投稿する

関連Q&A

頭の臭い匂いが気になるのですが、どうすれば改善されますか?
昨年で30歳になった男性ですが、20代前半の頃と比べて頭皮の臭い匂いが気になって…
頭皮のかゆみについて
私は乾燥肌のため、冬の時期になると頭皮が乾燥しやすく、かゆみが目立ってしまいます…
カラーリングと頭皮トラブルについての疑問
最近髪がとてもベタベタしてフケも多いのですが、自宅でカラリーングをしてるせいでし…
頭皮の痒みに悩まされています。いい方法ありますか
私は頭皮の痒みに延々と悩んでおり、頭の部分が暖かくなると痒くなってしまいます。あ…
頭皮に優しい整髪剤に関する事
自分の髪の毛は乾燥しやすく、すぐに枝毛ができてしまいます。またパサつきがひどく、…
加齢による髪の悩み
40代に突入して今まで感じたことのない髪の変化に驚いています。若いころから愛用し…
髪と頭皮の乾燥を改善する方法を知りたいです。
冬になると髪がパサついてきます。静電気もすごいです。また、髪がパサつくとともに地…
長年のパーマと髪の傷みについて
最近安い値段の美容室に通っていて髪がだんだん傷んできたのですが、安い値段でパーマ…
美容師さんお勧めのシャンプーがあれば教えて下さい
私は以前までちょっと高いシャンプーを使っていたのですが、最近お金が無い事もあり、…
髪の悩みについて
私は髪の痛みが激しいのでどうしたらいいか的確なアドバイスが欲しいと思っています。…
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。